食のコラムFood ColumnFood Column

【2023年11月】栄養課だより

乾燥の季節となってきました。こまめに水分補給を行い、喉を潤して風邪予防を行いましょう!

旬の食材をご紹介

鉄とは?

鉄は、赤血球を作るのに重要な栄養素です。
赤血球に含まれるヘモグロビンは、酸素を全身の組織や細胞などに運ぶ働きがあります!
鉄分が不足すると鉄欠乏性貧血になり、身体の疲労感やめまい息切れなどの症状が現れます。

食品に含まれる鉄は、ヘム鉄と非ヘム鉄に分けられます。
ヘム鉄は肉や魚などの動物性食品に多く非ヘム鉄には植物性食品に多く含まれます。
非ヘム鉄は無機鉄であるため還元物質であるビタミンCやクエン酸、動物性たんぱく質などを
一緒に摂取すると、吸収率を高めることがます!

逆に鉄の吸収を阻害する成分としてフィチン酸やタンニンなどが挙げられます!

鉄が多く含まれる食品

 

豊岡第一病院の行事食紹介

 

10月は実習生のお楽しみメニューと手作りケーキの提供を行いました!

10/5.7 栄養士実習生のによるお楽しみ献立はオムライスとナポリタンでした!



 

10/31 手作り かぼちゃのチーズケーキ
ハロウィンのといえばかぼちゃということで、
かぼちゃのチーズケーキの提供を行いました!
旬のかぼちゃそのものの甘みを活かして作りました!