食のコラムFood ColumnFood Column

【2023年6月】栄養課だより

こんにちは!栄養科です!梅雨の季節がやってきました。寒暖差が激しいこの時期は体調を崩しやすくなります。十分な睡眠をとりバランスの良い食事をとることを心がけ、体調管理を行ってください!

旬の食材をご紹介

6月の旬の野菜 ナス

ナスは成分の90%以上が水分です。しかし、なすの皮には「ナスニン」というポリフェノールが含まれています。ナスニンは抗酸化作用が高く、活性酵素の働きを抑えるためがん・動脈硬化・高血圧の予防、アンチエイジングなどの効果があります。

ピーマンやパプリカなど、β‐カロテンを多く含む食材と組み合わせて食べると相乗効果で体の細胞が丈夫になることに繋がります!!

おいしいなすの選び方は?

皮の紫色が濃く、ハリとつやがあるものを選びましょう!鮮度が落ちると、種の部分が変色し黒ずんでしまいますが種が黒くなっても食べることは可能です。
6月に旬のなすを使用したメニューを予定しております。栄養が詰まったなすをぜひご賞味ください!

5月のメニュー のり巻き

太巻き いなり寿司 豆腐とキャベツの味噌炒め 大根サラダ

5月の行事は”こどもの日”ということでのり巻き・太巻きに挑戦しました。栄養科には寿司を得意とする、調理師パートさんがいらっしゃいます。
栄養士・調理師も1からプロに学び当日は全員で巻き・カットを行いました。“味から見栄えまできれい”を目指して調理に取り組みました。

厨房内をご紹介

厨房内には家庭では使用しない器具が沢山あります。そんな珍しい器具を紹介するコーナー!



No.2 スチームコンベクションオーブン

スチームコンベクションオーブンとは、オーブンにスチーム発生装置を取り付けて熱と蒸気を利用することによって、焼く・蒸す・煮るなどができる多機能な加熱調理機です。
一度で大量に調理が可能なため、病院や学校だけでなくホテルやレストランなどの回転率の高い調理場でも活用されています。豊岡第一病院には一台置いてあり、焼き魚や蒸しパン、焼き菓子、野菜の加熱などの様々な場面で活躍しています。