食のコラムFood ColumnFood Column

【2024年1月】栄養課だより

あけましておめでとうございます。2024年も皆様にとって素敵な一年になりますように!!今年もよろしくお願いいたします。

おせちについて

皆さんはおせち料理の中で何が一番好きですか?
おせち料理には一つ一つ意味や願いが込められております。何点か紹介させていただきます!

★黒豆

黒く日焼けするほどマメに、勤勉にはたらけますようという願いが込められております。

★数の子

卵の数が多いい事から、子孫繫栄を願っております。

★紅白なます

お祝い事のシンボルである紅と白の組み合わせは平安、平和への願いが込められております。

★ぶり

出世魚であることから立身出世を願うという意味が込められております。

★伊達巻

形が巻物に似ているため、知識が増えますようにいう願いが込められております。

★栗金とん

さつまいもと栗によるきれいな黄色から黄金と見立てられ、財産や富、金運を得る縁起物とされております。

豊岡第一病院の行事食をご紹介

12月25日にクリスマスメニューでガトーショコラを提供させていただきました。
たくさんの方に美味しかった!と言っていただき栄養科一同嬉しく思っております。
既製品ではなく、栄養科で一から手作りすることで、カロリーや糖質を工夫ができ、
制限食の方にも提供することができます。


患者様に食事で少しでも季節感や行事を感じて頂き、1人でも多くの方の楽しみな時間になりますように、
これからも栄養科一同頑張っていきます!

ガトーショコラを作るうえでのポイント

①バター 卵黄 生クリーム 砂糖を入れて混ぜる際に、
もったりとしたマヨネーズ状になるまでしっかり混ぜる。
②①の中にメレンゲを入れて混ぜる際、メレンゲを潰し
過ぎないよう、切るように混ぜる!!

七草粥を食べよう

七草粥は、春の七草を刻み入れたお粥のことです。
日本では昔から七草粥を食べることで長寿や無病息災を願ってきました!!
お正月の食べ過ぎた胃を休める意味も含まれています。

1月7日に七草粥を予定しております。喜んで頂けるよう頑張ります!!