食のコラムFood ColumnFood Column

【2023年8月】栄養課だより

こんにちは!栄養科です!夏本番の時期になってきました🥵こまめな水分補給や暑い日の無理な外出は避け、熱中症を予防しましょう!

旬の食材をご紹介

8月の旬の野菜 ズッキーニ

ズッキーニには、抗酸化作用や体内の余分なナトリウムを体外に排出してむくみ解消効果や血圧を下げる働きなどあります。
また、免疫力を上げるβ-カロテン、風邪予防に効果的なビタミンC、出血時に血液凝固を促すビタミンkや血液を造る葉酸などの様々なビタミンを多く含んでいます。

おいしいズッキーニの選び方は

基本的にズッキーニは果実が未熟なうちに
食べる野菜です。そのため、上の切り口の部分が
新しいものを選びましょう!また、上から下まで
均一な太さで、艶のあるものが美味しいです😋

夏場に気をつけたい細菌性の食中毒

食中毒の原因

食中毒の原因となる細菌は肉や魚、まな板、スポンジなど至る所に潜んでいます。
家庭で食中毒を予防するためには、食材の購入から食べるまでの過程を気をつける必要があります。


 

厨房内をご紹介

厨房内には家庭では使用しない器具が沢山あります。
そんな珍しい器具を紹介するコーナー!



No.4 温冷配膳車

医療機関や介護施設などでは、温冷配膳車によって食事が提供されています。食事を召し上がる方へ温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま美味しさをキープした食事を提供することが可能になります。
また、温冷配膳車を利用すると適温で食事を提供することによって美味しさだけでなく、食中毒菌が繁殖するのを防ぐという衛生的なメリットもあります。当院でも温冷配膳車を活用しており、患者様からも温かい食事を大変喜ばれています!