食のコラムFood ColumnFood Column

【2023年9月】栄養課だより

こんにちは!栄養科です。9月の中旬まで真夏のような暑さだと言われています! こまめな水分補給を心がけましょう!!

旬の食材をご紹介

9月の野菜  さつまいも

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれている為、便秘改善に効果があります!!
さつま芋は100gあたり140Kcalあります!食べ過ぎには注意してください😋


おすすめの保存方法

新聞紙に包んで、冷暗所で保管してください。
さつま芋は寒さに弱いので冷蔵庫での保管はNGです!!

さつま芋の種類

①紅あずま・・・関東地方で人気
 ホクホクした食感で甘いのが特徴。
②安納芋・・・しっとりクリーミーな食感が特徴。   
焼き芋で食べるのがオススメです!
③鳴門金時・・・ホクホク感が特徴。
 天ぷらで食べるのがオススメです!

9月にさつま芋ご飯を予定しています!
季節を感じながら、召し上がっていただけると嬉しいです!!

9月の行事食「お彼岸」

9月20日~26日ごろまで「秋のお彼岸」になります。
ご先祖様に感謝を捧げる日です。

?お彼岸になぜおはぎを食べるの?

小豆には、邪気を払う効果があると言われています。
昔は凄く貴重だった砂糖を使用するおはぎを
ご先祖様にお供えすることで、
感謝の気持ちを伝えていると言われています。
栄養科もおはぎを手作りすることで、甘さや硬さの調節ができ、
治療食の方にも提供できるため、毎年力を合わせて手作りで提供させて
いただいております。
今年も皆様に美味しいおはぎを食べていただけるよう
一生懸命頑張ります!!
楽しみにしていてください😋

厨房内をご紹介

厨房内には家庭では使用しない器具が沢山あります。
そんな珍しい器具を紹介するコーナー!



No.5 切裁機

切裁機とは、人参や白菜などの野菜を形や大きさを揃えてカット
して切れる機械になります。
切裁機には、付属の刃物がついているため、用途によって、輪切り・
千切り・短冊・おろしなどにカット可能です!!
もちろん、包丁でカットするものもありますが、量が多い物に関しては、
この機械を使用しています。
ステンレスの刃が高速回転しているため、十分に注意を払って使用する
ように心がけています!